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気遣いの有無はメール・チャットにも現れる!気遣いのあるメール・チャット術とは《その③》
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ビジネスでもプライベートでも、メール・チャットにはその人が現れるものです。



特にビジネスでは気遣いのあるメールやチャットによって、『仕事がしやすい』『スムーズに進む』『信頼できる』と思われるメリットがあるのです。



あなたのメール・チャットには気遣いがありますか?本日は《相手の質問に答えない》という問題にフォーカスしてみます!


相手の質問に答えない

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忙しいという理由をつけ、きちんと内容を読まず、なぜかメール・チャットで相手の質問に答えない人を見かけます。



そのような人は、相手の質問に答えず、自分の言いたいことや自分からの質問はちゃっかり書いて送信してしまう傾向があるようです。



これでは相手の質問には一切返事をせず、自分のことばかりを優先してしまう自分勝手な人だと思われてしまいます。



そう思われるだけでなく、相手にとっては仕事が前に進まない障害にもなってしまうのです。



・質問をした方は「私の質問に答えて!仕事が止まってしまう!」
・「再度、同じ質問をしなくてはいけない!手間だ!」



あなたは大丈夫でしょうか?



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基本的なことですが、下記のようなことに気を配ってメール・チャットのやり取りを心がけてみませんか?



・目を通しているだけで、頭に入っていない可能性も!焦らずきちんと読んで相手の内容を理解をしましょう。
・「忙しい」を理由にしがち。ビジネスパーソンは誰でも忙しいのは同じです。「忙しいから」という理由は封印しましょう。


合わせて読もう!

気遣いの有無はメール・チャットにも現れる!気遣いのあるメール術とは《その①》
気遣いの有無はメール・チャットにも現れる!気遣いのあるメール術とは《その②》


まとめ

同じ質問をされたことはありませんか?



相手の質問に一度で答えられないようでは相手の貴重な時間を無駄にし、仕事を止めてしまうことになってしまいます。



一度基本に戻り、メール・チャットのやり取りに気を配ってみませんか?

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