マッチョ!本当のカッコ良さ、男らしさを追求するメディアMacho!

Macho! >  男らしさ >  自分が理解できない事を、すぐに批判するようになったら老化の始まり!
理解_批判_老化_始まり
自分が理解できない事を、すぐに批判するようになったら老化の始まり!
2018年10月14日
Loadingお気に入りに追加

本日は、人の老化についての記事を紹介します。人の老化は精神面から来るものだと思います。自分が老化していないか、記事を読んでチェックしていきましょう!


人の老化は年齢とは関係なく、精神から老化していく。

理解_批判_老化_始まり4

老化というと、体が衰えていくというイメージを持つ人が多いかと思います。



もちろん、体の衰えというのもひとつの老化なのですが、これは身体を鍛えるなどして、ある程度食い止める事ができます。



ただ、精神的な老化は、なかなか深刻です。



精神的な老化とは、



思考・考え方が老化してしまっている



事を言います。これは考え方の問題ですので、年齢は関係ありません。



つまり、10代などの若い人でも老化している人もいますし、40代、50代といった、ある程度、年齢を重ねている人でも老化していないという人もいるわけです。


自分が理解できない事を、すぐに批判するようになったら老化の始まり

理解_批判_老化_始まり

では、精神的な老化とは、どのような症状を言うのでしょうか。これは



自分が理解できない事を、すぐに批判するようになったら老化の始まり



だと思った方が良いでしょう。



例えば、若い人の中で流行っているものを、「けしからん!」と否定したり、新しい技術や考えを「そんなものはダメだ!」と、すぐに否定してしまうような人です。



このような人は、老化が始まっている、もしくは深刻な状態だと考えた方が良いでしょう。



なぜ、このような人が老化していると言えるかといえば、



自分の思考や考え方だけが正解だと思っているから



です。つまり、自分の視野が狭くなっていて、新しい事を取り入れる事ができなくなっていることに気付かないからです。



理解_批判_老化_始まり3

自分自身が今よりも若かった時を思い出してみてください。



新しいものにもっと積極的だったのではないでしょうか。



それが年齢を重ねるうちに、新しいものを否定するようになる。



これはまさに老化と言えます。



そして、これは年齢に関係なく起こり得る事なのです。


精神的な老化をさせないために、頭を柔らかくしよう!

理解_批判_老化_始まり2

ただ、年齢を重ねても精神的な老化をしない人もいます。



常に新しい発想、新しい技術、新しい考え方を取り入れる意欲がある人です。



このような人は、



・新しいものは、より良いものである可能性が高い
・いま、流行っているものは、それなりの理由がある



というように前向きな思考をしています。



もちろん、自分自身でよく考えた上で、「必要ない」「ダメだ」と言う判断を下す場合もありますが、老化してしまった人のように、「反射的にNG」を出す事はしません。



つまり、常に新しいものを取り入れる「頭の柔らかさ」があるのですね。


まとめ

理解_批判_老化_始まり5

年を重ねると、自分では理解できない事を否定してしまう傾向が強くなります。



ただ、これではすぐに老化してしまいます。



自分自身の思考をアップデートし続ける事が、「精神的な老化」を防ぐ、唯一の方法ですので、常に頭を柔らかくしておきたいものですね。

Copyright © 2018 Macho!. All Rights Reserved.