仕事やプライベートでもコミュニケーション能力はとても大切です。
昨日は『仕事』におけるコミュニケーション能力のメリット《前半》3つをみました。
本日は《後半》をみていきます。
ぜひコミュニケーション能力を高め、仕事環境を整える参考にしてみてください。
では早速みていきましょう。
聞き上手になれる
コミュニケーションは一方的に話すだけでは成り立ちません。
得にポイントとなるのが『聞き上手』であること。
聞き上手な人ほどコニュニケーション能力が高い証拠かもしれません。
まずは相手を尊重し、相手の話を最後まで聞きます。そしてその後に自分の話をします。
得にクレームがあった時や、部下の不満を聞く時には徹底する必要があります。
これは仕事だけでなく、プライベートでも聞き上手であることはモテる必須条件なのです。
色々な人の意見を聞き柔軟性がつく
当然のことですが、社会は色々な考えや意見を持った人たちの集まりです。
自分の考えが正しいなんて思っていませんか?
コミュニケーションを取れば取るほど、色々な人の意見や考えを聞くことができます。
その時にいちいち頭ごなしに反論したり否定をしていては上手く世の中を生きていくことができません。
つまり色々な意見や考えを聞くことにより、柔軟性がつくということでもあるのです。
視野の広い人間になりたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
コミュニケーション能力を高めると仕事環境が整い、より良い仕事が出来るのですね。
これらをぜひ参考にしてコミュニケーション能力を上げていきましょう!