マッチョ

仕事ではちょっとした癖をつけるだけであなたの印象が大きく変わる!抑えておくべき2点とは

お気に入りに追加

仕事ではちょっとした癖をつけるだけで、あなたの印象がグッと変わります。


一緒に働く上司から「人に聞く前にまずは自分で調べて!」「上司が最終チェックをするからって見直ししてないな?」と思われていませんか?


そうです!この2点を徹底するだけで、あなたの印象は大きく変わり、仕事で活躍できるでしょう。


本日はちょっとした癖をつけるだけであなたの印象が変わる2点についてみていきましょう。

自分で調べる癖をつける

何かわからないことがあると、すぐに人に聞く人がいます。聞く方は自分のペースで楽ができます。


でも、聞かれる方はどんなに忙しくても手を止めなくてはいけません。


そして質問に対して考えたり答える時間を奪われてしまうのです。聞かれた方は思っています。


「まず自分で考えたり調べたりした?それでもわからなければ聞いてよね」と・・・。


聞くのは簡単で楽ですが、まずは自分で考えたり調べる癖をつけてみませんか?


そして、自分で調べた方が今後も忘れなかったり、身につくものなのです。


自分のためにも、聞かれる側の人にもプラスになるのです。

自分のやった作業の見直しを徹底する

お願いされた仕事を終えた時、ろくに見直しもせずに上司や依頼者に提出していませんか?


本来あるべき姿としては、お願いされた仕事は責任を持って最後まで行うべきなのです。


でも、自分のやった作業を『上司が見直ししてくれるだろう』と甘い気持ちになる人が大半です。


よって、「パパッとやって出したな?」と上司や依頼者に見抜かれ、結果上司や依頼者の手を煩わせてしまうのです。


自分でやった作業の見直しまでが仕事です。


無駄に上司や依頼者の手を煩わせないよう、スピードだけでなく確実性も求められるのです。

まとめ

ちょっとした癖をつけるだけで、仕事でもあなたの印象は変わります。


そして仕事も円滑に!ぜひ身につけてみませんか?