本日は仕事が早いビジネスパーソンが徹底しているルールについての記事を紹介します!スマートに、そして早く仕事を進めていくビジネスパーソンのルールを理解していきましょう!
仕事が早い人と仕事が遅い人の決定的な違いとは!?
仕事が早い人と仕事が遅い人っていますよね。
異なる仕事をしているのであれば、仕事が早い、遅いという差が出ても不思議ではないのですが、同じ仕事をしているのに、明らかに早い人と遅い人がいますよね。
このように、「仕事が早い人」と「仕事が遅い人」がいる理由はどのようなところにあるのでしょうか。
これには細い違いがいくつかありますが、根本的に1つだけ大きな違いがあります。それは
仕事が早い人は無駄を徹底的に排除している
という事です。少し抽象的なので、詳細を見ていきましょう。
仕事が早いビジネスパーソンが無駄だと感じているポイントとは!?
仕事が早いビジネスパーソンは、「無駄」を徹底的に排除しています。
具体的にどのような「無駄を排除」しているのかを見ていきましょう。
①無駄な仕事はしない
仕事が遅い人の多くは、無駄な仕事をしていて、本当に大切な仕事を後回しにしているため、仕事が遅くなってしまいます。また、仕事が遅い人は、無駄な仕事を無駄だと気付いていないため、余計な仕事を増やしてしまい、一つ一つの仕事が遅くなってしまっているのです。
②細切れの時間を無駄にしない
仕事が早い人は、細切れの時間を無駄にはしません。ちょっとした5分の空き時間があれば、メールを1通書いたり、次の仕事の検討をしています。反対に仕事が遅い人は、ちょっとした空き時間にボーッとしたり、無駄なことをして過ごしてしまいます。結果として、後で仕事が溜まってしまい、仕事が遅くなるのです。
このように、「無駄を徹底的に排除」して、「必要な仕事は細切れ時間も有効に使いながら迅速に行う」ということを徹底しているからこそ、仕事が早いビジネスパーソンが生まれるのです。
まとめ
「仕事が遅い」、「仕事が早くなりたい」と考えているビジネスパーソンの方は、ぜひ無駄を徹底的に排除することから、はじめてみてはいかがでしょうか。