仕事では相手から信頼されることがとても重要です。
どんなにスキルが高くても、仕事相手から信頼されなくては元も子もありません。
本日は仕事相手から信頼されるための3つのポイントを一緒にみていきましょう!
たった3つのことを徹底するだけで、信頼されるビジネスパーソンになれるのです!
返信は早く!!
仕事ではスピード感を持って進めていくことも大切なことです。
テンポよくメールの返信が出来ずに何日も返信が滞ってしまったり、忙しいことを理由に自分のペースで返信をしてしまっては、仕事相手からは信頼されにくくなってしまいます。
「昨日メールした件、読んでくれてるのかな?」「あの件どうなったかな?」と仕事相手を不安にさせないことが信頼へと繋がるのです。
仕事ができる人ほどメールの返信が早いもの。
忙しいからと後回しにするから返信が遅れたり、終いには返信を忘れてしまうなどの失態が生じてしまうのです。
返信は早く!!を心がけてみませんか?
納期を守る!!
「◯◯日までに納品します!」と自分から言っておきながら、結局納期に間に合わない人を見かけます。
自分で納期を決めておきながら、納期に間に合わないでは仕事相手から信頼されることはないでしょう。
納期は絶対に守るものだと心得て、納期に向けてスケージュールを見積もり、予期せぬトラブルも考慮し、納期に向けて動きましょう。
あなたの納期遅延によってたくさんの人が巻き添えを食らう場合もあります。
仕事相手から信頼されるには、必ず納期を守ることが重要なのです。
ケアレスミスをしない!!
ざっくりと終わったけれど、ケアレスミスがないかをチェックしないで成果物を納品してしまう人は多いもの。
もう一度目を通すとケアレスミスは見つけられるものです。
それらのチェックをせずに納品し、仕事相手の手を煩わせてしまうようでは信頼されるビジネスパーソンにはなれません。
依頼された仕事は完璧な状態にして納品することを心がけるべきなのです。
「時間がないからとりあえず出しちゃえ!」では仕事相手の手を煩わせてしまい、信頼からはかけ離れてしまうでしょう。
ケアレスミスをしないことを徹底してみませんか?
まとめ
いかがでしたか?基本的なものばかりでしたが、これらが出来ない人は多いものです。
仕事相手から信頼されるよう、ぜひこれら3つのポイントを徹底するよう心がけてみませんか?