ビジネスでは、時には言いにくい事というのがありますよね?
ただ、それを言わずに、そのまま放置していることは良いことではありません。
本日は、「言うべきことを言う大切さ」についての記事をご紹介します。
ビジネスで言うべきことはしっかり相手に伝える事が大切!
ビジネスでは、お互いの意見が異なったりする事があります。また、自分の思いとして、「これはおかしい。」などの考えを持つケースもあるかと思います。
そのような時に、
言いたいけど、相手との関係を考慮すると言えない
という人は多いのではないでしょうか。ただ、このように相手の事を考慮して必要な事が言えない状況というのは、良くないことですね。
そもそも仕事では意見が異なることは当たり前で、それをいかに調整しながら進めていけるかという事がポイントになります。それなのに、意見をいう事を恐れていては、前に進みませんし、良い仕事はできないと思います。
相手に言うべき事を言えないのは、「やさしさ」ではなくて、「臆病」なだけだ!
また、相手がお客様だったりする場合に、全て相手の言いなりになってしまうようなケースも問題です。
あくまでもビジネスの関係である以上、お互いにメリットのある取引である事が必要です。その為には、しっかりと相手に対して、意見を伝える事はビジネスにおいて、基本だと思います。
そういった事をやらずに、相手に言うべき事を言わないのは、
「やさしさ」ではなく、単なる「臆病」
と言えるかと思います。
・意見を言うと、相手に嫌われる
・意見を言うと、仕事がなくなる
このような事を考えている人も多いかと思いますが、それは全て幻想です。
意見を言っただけで仕事がなくなるのであれば、それは「相手の求めている仕事がきちんとできていなかった」からであり、意見を言ったからではありません。
また、もし本当に、意見を言っただけで、嫌われたり、仕事がなくなるようであれば、そのような人とはビジネスとして付き合わなくて正解です。
この先、ビジネスの関係を続けていても、メリットはあまりないと思いますので、早めにわかって良かったと考えた方が良いでしょう。
まとめ
ビジネスはWinWinの関係を作るものです。その為には、お互いの意見をしっかりとぶつけ合い、そしてしっかりと受け止めた上で仕事をする方が気持ちよくできますし、成果も上がるものです。
言うべき事を言えないと思っている方がいれば、まずは一歩踏み出してみませんか?