時代の流れと共に仕事のやり方は変わってきますね。
そんな中いつまでも昔ながらの仕事のやり方にこだわっていては、時代に取り残されて化石になってしまいますね。
「今どきダサい!」と思われる仕事のやり方について、前編、後編の2回にわたって記事を紹介します!
まずは前編4つを見ていきましょう!
ダサい仕事のやり方①書類を紙でやり取りする
今はパソコンでファイルを簡単に共有できるのに、あえて紙の書類を使うほど無駄な事はありません。
紙のコストもかかりますし、印刷する人の手間もかかります。また誤字などがあれば再度印刷し直し。。
これでは生産性の高い仕事はできませんね!
ダサい仕事のやり方②FAXを使う
これも困りますよね。いまはFAXを持っていない企業も多いのではないでしょうか。
メールなら一瞬でファイルを送付できます。
FAXだと「今送りました。届きましたか?」など無駄なやり取りをしなければなりません。
FAXに慣れている本人は良いかもしれませんが、周りの人は困っています。
ダサい仕事のやり方③相手によって態度を変える
上司やお客様に対して、丁寧な対応なのに、部下や下請け会社には傲慢な対応を取る人は少なからずいますね。
仕事に関わる人が全てパートナーだという意識で仕事ができない人は、これからの時代には合わなくなってきます。
常に「思いやり」の心を持っている事は大切ですね。
ダサい仕事のやり方④会社に長くいるだけで仕事してる感を出す
会社に長くいる事で仕事をしている気になってしまう人。
これはダサいですね。
今は仕事を早く終わらせてサッと帰る人がスマートだと言えます。
会社に遅くまで残っている事は仕事ができないと言っているものですし、まして残業代などが付いているようであれば、経費の無駄遣いと言えますね。
まとめ
いかがでしたか。
もちろん全てが絶対にNGというわけではありません。
時には必要な時もあると思います。
でも、「習慣」になっているだけで古いやり方をずっと続けているだけならば、やり方を変えて行く必要がありますね。