ビジネスでもプライベートでも、メール・チャットにはその人が現れるものです。
特にビジネスでは気遣いのあるメール・チャットによって、『仕事がしやすい』『スムーズに進む』『信頼できる』と思われるメリットがあるのです。
あなたのメール・チャットには気遣いがありますか?
本日はメール・チャットにも現れる気遣いについてみていきます。
返信が曖昧になっていませんか?
例えば「明日のご都合はいかがですか?
もしお時間があればスカイプで打ち合わせ出来ますか?」とメール・チャットが届いたとします。
あなたならどのように返信をしますか?
・明日OKです
・OKです
なんて曖昧な返信をしてしまっていませんか?
これでは「何時ならOKなの?」とまた相手に質問をさせてしまいます。
どうせなら一度の返信で完結させればお互いの時間をロスさせずに済みますね。
では、どんな回答をすれば完璧でしょうか。
・明日のスカイプでの打ち合わせですが、13時からでしたらOKです。13時にこちらから発信します
このような返信でしたら、一度できちんと回答したことになりますね。ビジネスパーソンは皆忙しいのは一緒です。一度の返信で完璧に相手に伝わる返信を心がけましょう。
まとめ
気遣いは大切です。特にビジネスでは『仕事のできない人』だとレッテルを貼られてしまいます。メール・チャットにも気遣いを心がけましょう。