ビジネスでもプライベートでも、メール・チャットにはその人が現れるものです。
特にビジネスメール・チャットでは気遣いのあるメール・チャットによって、『仕事がしやすい』『スムーズに進む』『信頼できる』と思われるメリットがあるのです。
あなたのメール・チャットには気遣いがありますか?
本日はメール・チャットにも現れる気遣いについてみていきます。
メール・チャットを受け取ったのかどうかわからない
毎日たくさんのメール・チャットが送られてくるのはビジネスパーソンとして仕方のないことです。
仕事のできる人ほど、すぐに返信をする傾向があると言われていますが、中にはすぐに返信することがなかなかできない人もいるようです。
だからと言って、それで済ませてはいけません。
すぐに返信ができなくでも、気遣いがあればメール・チャットを送った相手にきちんと状況がわかるよう一報を送るべきなのではないでしょうか。
たとえば見積もりを送ってもらったとします。
送った相手は一生懸命作成し、その見積もりが通るのか通らないのか、または採用してもらえるのか不採用になってしまうのか、とても重要なことです。
しかし、忙しくて何も返信をしないまま何日も過ぎてしまったら、見積もりを送った相手は心配になるでしょう。
・そもそもちゃんとメール・チャットが届いているのか?
・見積もりを見てくれているのか?
では、そんな時にはどんな回答をすれば良いのでしょうか。
・メール・チャット受け取りました。確認して後日こちらから連絡いたします
・メール・チャット受け取りました。一週間以内にご連絡いたします
このような一報を受け取れば、送った相手も余計な心配をせずに、待っていられるのではないでしょうか。
まとめ
ビジネスパーソンは誰しも忙しいものです。
でもそんな時でも相手に気遣い、一言でも返信ができれば一流と思われるのではないでしょうか。
ちょっとした気遣いを心がけてみませんか?