あなたの周りにも自分勝手な人は存在しているはず。時に振り回されたり、嫌な思いをしたり・・・。
そして何より仕事がやりにくくなり、迷惑そのものです。
先日に引き続き、仕事でも自分勝手な人の特徴についてみていきましょう。
本日は《後半》です!
自分勝手④喜怒哀楽が激しい
その日の気分で意見が変わったり、態度の急変があったり、喜怒哀楽が激しい人は必ずどのオフィスにも存在するのではないでしょうか。
そのような人がオフィスにいると振り回されるだけで、一緒に仕事をしたいとは思われません。
もちろん何を考えているかわからない人より、感情がわかりやすい人の方が良いという意見もありますが、喜怒哀楽が激しすぎるのは周りから嫌われてしまいます。
いつも心穏やかで、ムラのない人こそ信頼されるのです。
自分勝手⑤人にすぐ頼り、逆に頼まれると平気で断る
自分勝手な人はすぐ人に頼る特徴があります。
でも、逆に頼られると平気で断ってしまうようです。自分勝手=薄情とも言えますね。
仕事で困難にぶち当たった時・困ったことが起きた時、自分で解決しようとせず、まず人に頼ってしまうのです。とても楽ですね。。。
そして、逆に誰かに頼まれたり頼られたりすると平気で断ったり平気で知らん顔。がっかりしてしまいますね。。。
仕事でも相手を思いやる気持ちが大切なのです。
自分勝手⑥感謝の気持ちがない
自分勝手な人は助けてもらった際、感謝の気持ちなどはありません。
助けてもらう時は「お願〜い!!」と頼ってきますが、解決してしまえば知らん顔。見返りを求めるわけではありませんが、人として感謝の気持ちを表さなくては人として何か欠けている人だと思われてしまいます。
困った時に教えてもらった・解決策を教えてもらった・良いアドバイスをしてもらった際は「ありがとう!助かりました!」と一報を入れるべきではないでしょうか。
仕事でも“持ちつ持たれつ”です!
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まとめ
いかがでしたか?
あなたは自分勝手ではありませんか?
仕事でも相手を思いやる気遣いが大切です。
一緒に仕事をしたいと思われるようなビジネスパーソンになりたいものですね!