マッチョ!本当のカッコ良さ、男らしさを追求するメディアMacho!

Macho! >  トレーニング >  フルマラソン初心者のための3ヶ月間練習!《1ヶ月目》
マラソン_初心者_練習
フルマラソン初心者のための3ヶ月間練習!《1ヶ月目》
684 macho
2018年11月2日
Loadingお気に入りに追加

2019年の新年からもあちこちでマラソン大会が行われます。もちろん早めから足腰を鍛えて準備をするのが理想ですが、本日はフルマラソンまでの3ヶ月練習方法をみていきます。ぜひ参考にしてみてください。


20〜30分のウォーキング

マラソン_初心者_練習

まず走るための基礎体力をつける時期です。



初心者の方は自分の力量を知らずに激しいトレーニングをしてしまいがちですが、始めの1ヶ月間は体力作りから始めましょう。



いきなりのランニングでは怪我を招く原因となるので、まずは普段歩くスピードより少し早めにウォーキングしましょう。



普段運動をしていて少し走りたいと思う方は10分ウォーキング+20分ジョギングなどを盛り込んでも良いでしょう。



ただし、1ヶ月目は基礎体力をつける時期ですので、決して無理せずに正しいフォームで行えているかチェックをしましょう。



そしてランの前後は念入りにストレッチも忘れずに行いましょう。


定期的な筋トレ

マラソン_初心者_練習2

マラソン初心者に足らないものと言えば、“筋力”です。



長時間、長距離を走ってみるとわかりますが、だんだん膝が痛くなってきたり、足が重くなって前に進めなくなってきたり。



ですので、フルマラソンを完走するために筋力アップは重要です。



基本の腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット・かかと上げなどを行いましょう。


まとめ

頑張りすぎす、走ることが楽しいと感じれることが大切です。1ヶ月は無理をせずに、フォームを意識してウォーキングで基礎体力をつけましょう。

Copyright © 2018 Macho!. All Rights Reserved.