マッチョ!本当のカッコ良さ、男らしさを追求するメディアMacho!

Macho! >  男らしさ >  他人の評価を気にせず、自分で自分を褒めたくなるような生き方をすべき!
他人_評価_自分_褒め
他人の評価を気にせず、自分で自分を褒めたくなるような生き方をすべき!
163 macho
2018年8月26日
Loadingお気に入りに追加

本日は承認欲求に関する記事を紹介します。他人の評価を気にせず、自分自身で評価することの大切さについて、学んでいきましょう!


他人の評価ばかり気にしていると、自分が何をしているのかわからなくなる

他人_評価_自分_褒め3

人は「承認欲求」のある生き物ですよね。



・人から褒められたい
・人に羨ましがられたい



このように、人からの評価を気にして生きている人は多いように思います。



ただ、このような人の評価を気にした生き方をしている人は、あまり楽しくないのではと思います。



何かをやるにしても、「人の評価」が気になり、自分がやりたい事ではなく、「人に評価される事」をやるようになるからです。



楽しく生きていくのであれば、自分がやりたいと思うことをやるべきなのですが、いつの間にか、自分の行動が「他人の評価」によって支配されてしまうのですね!


他人の評価を気にせず、自分で自分を褒められるような生き方をすべき!

他人_評価_自分_褒め2

一流のスポーツ選手などを見るとわかると思いますが、他人の評価のために練習などをしているわけではないですよね!



「自分が納得する成果を出すため」に、日々の練習をしたり、自分自身をコントロールしていたりするのだと思います。



このように「自分の評価」を軸とした行動を取ることこそが、あるべき姿のように思います。



人の評価というものは、あくまでも自分自身が成果を出した後のおまけのようなものであり、まず意識すべきことは、



自分の事を褒められるような行動ができているか?



なのだと思います。


まとめ

他人_評価_自分_褒め 4

人の評価ばかり気にしてしまい、本当の自分を隠しながら生きてしまうのは、もったいないことです。



自分が納得でき、自分自身を誇らしく思えるような行動、生き方をする事が大切なのだと感じます。

Copyright © 2018 Macho!. All Rights Reserved.