取引先との関係は上手くいっていますか?
取引先との関係が良好であれば、あなたへの信頼度もアップしますし、ビジネスチャンスにも繋がります。
早速ですが、取引先から好かれるための3つのポイントをご紹介します。
取引先から信頼されることが大切
何より「信頼関係」を築けるかどうかが大きなポイントではないでしょうか。
信頼関係を築くには、毎日の積み重ねがあってこそです。
納品の期日や打ち合わせの時間はしっかりと守り、メールのレスポンスはスピードにこだわることです。
仕事にスポード感がない人や、メールの返信が遅れたり、返信を忘れては信頼感が落ちてしまいます。
まだ取引先との関係が上手くいってない方や、仕事の成績が良くないという方、まずはメールのレスポンスにこだわってみる価値ありです。
取引先のクレームに真摯に向き合う
クレームは誰でも嫌なものです。
しかしクレームの処理をきちんとする事は、逆に取引先に大きな信頼を生みます。
クレームがついたときこそ、こちらの真剣度を分かってもらえる時だと前向きに考え、しっかり対応しましょう。
クレームの処理がうまく出来るとより高い信頼を勝ち取る事が出来、取引先からも好かれる事になりますよ。
仕事以外の話から相手との良い関係を作る
取引先から、「何でも気軽に話が出来る」、「頼み事がしやすい」ような関係を作る事が大切ですね。
個人的に仲良くする必要はないですが、お互いの趣味やスポーツの話などで盛り上がるのも良いかも知れません。
それには取引先に頻繁に顔を出し、コミュニケーションを図ること大切です。
まとめ
参考になりましたか?
取引先から信頼されるために、毎日の小さな努力を惜しむことなく仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。